リゼロス攻略サイト|リゼロアプリ

リゼロス(リゼロアプリ)の攻略サイトです。リセマラランキングや最強キャラはもちろん、新キャラやイベントなどの最新情報、精神力の回復やIFルートなどの初心者向けの攻略情報を紹介。キャラや記憶結晶などの一覧も記載しています。

メモリーボードの開放素材と進め方

メモリーボードの解説

リゼロス(リゼロアプリ)のメモリーボードの開放素材と進め方を解説。メモリーボードの必要素材、進め方をまとめています。リゼロスでメモリーボードについて調べる参考にしてください。

関連記事
育成要素まとめ 進化のやり方
覚醒のやり方 レベルの効率的な上げ方

メモリーボードの開放素材

メモリーのドロップ

メモリーボードの開放素材は、メモリーPTです。メモリーPTは、ストーリーやクエストクリア時に入手できます。

パネルの種類と上昇するステータス

メモリーボードⅠの場合
パネル ステータスの変化 必要素材
HP増加HP HPが増加する 知識知識
攻撃力増加攻撃 攻撃が増加する 勇気勇気
防御力増加防御 防御が増加する 魅力ノリ
素早さ増加素早さ 素早さが増加する ノリ魅力

※防御と素早さはⅡ~Ⅳで素材が変わります

パネルは4種類存在し、必要な素材が決まっています。また、パネルによって増加するステータスが固定されているため、序盤はキャラに合わせたパネルを優先しましょう。

中央のパネルは素材が異なる

素材 入手方法
幸運幸運
  • ・ストーリークリア
  • ・アリーナメダル交換所
カリスマカリスマ
  • ・アリーナメダル交換所
覇気覇気
  • ・アリーナメダル交換所
▼ボード開放に必要な素材数はこちら(タップで開閉)
  • メモリーボードⅠ ・勇気×100
    ・ノリ×100
    ・魅力×100
    ・幸運×100
    メモリーボードⅡ ・ノリ×100
    ・魅力×100
    ・幸運×100
    ・カリスマ×100
    メモリーボードⅢ ・幸運×100
    ・カリスマ×100
    ・覇気×100
    ・魅力Ⅱ×100

中央のパネルは、メモリーボードで使用する素材+専用の開放素材を使用します。「幸運」や「カリスマ」、「覇気」等の素材は、主にアリーナメダルで入手できます。

メモリーボードⅠ~Ⅳの進め方

素材を消費してパネルを開放する
全パネルを開放すると中央のパネルが開放可能となる
中央のパネルを開放すると次のボードへ進める

※メモリーボードはSを除きⅠ~Ⅳの順番通りにしか開放できません

メモリーボードは、メモリーPTとコインを消費して、パネルを開放します。パネルは「HP」「攻撃」「素早さ」「防御」が存在し、パネルによって上昇するステータスが異なります。

迷ったら「攻撃」がおすすめ

パネルの開放は、「攻撃」を優先し、ストーリーやクエストの攻略及び周回速度を上げましょう。次に「素早さ」を強化し、敵から先制を取りやすくするのがおすすめです。

中央のパネルは「クリティカル率」が上がる

中央のパネルは、他のパネルと異なり、増加するステータスに「クリティカル率」が含まれます。クリティカル率は、中央のパネルか覚醒のボードで増加するため、上昇できる機会が少ないステータスです。

メモリーボードS(覚醒)の進め方

覚醒のボード

メモリーボード(覚醒)は、キャラ覚醒時に開放可能となり、通常のボードと同様に、メモリーPTを消費して開放できます。通常のボードと比べてステータスの上昇値が高く、"クリティカル率"が上昇するパネルがあります。

メモリーボードとは

キャラクターのステータスを強化

メモリーボード

メモリーボードは、キャラクターのステータスを強化するシステムです。メモリーボードには、「パネル」があり、パネルの進行状況はキャラ別で保存されます。

ボードは5種類

通常のボード 覚醒のボード
通常のボード拡大する 覚醒のボード拡大する

メモリーボードは、通常のボード4種(Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ)+覚醒のボード1種(S)で構成されています。

通常のボードは、キャラ入手地点から手動でパネルの開放を進められますが、覚醒用のボードはキャラの覚醒に応じてパネルを開放できます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ