リゼロス攻略サイト|リゼロアプリ

リゼロス(リゼロアプリ)の攻略サイトです。リセマラランキングや最強キャラはもちろん、新キャラやイベントなどの最新情報、精神力の回復やIFルートなどの初心者向けの攻略情報を紹介。キャラや記憶結晶などの一覧も記載しています。

IFルート(ストーリー)の進み方と条件

IFルートの進み方

リゼロス(リゼロアプリ)のIFルート(ストーリー)の進み方と条件を紹介。開放の鍵の入手方法やIFルートへの分岐条件についても記載しています。

関連記事
開放の鍵の入手方法 序盤の効率的な進め方

ストーリー(IFルート)の進み方

分岐解放

チャレンジを達成して開放の鍵を入手する
開放の鍵に対応したストーリーに挑戦する
開放の鍵で選択肢を開放する
ストーリーが分岐してIFルートへ進める

ストーリー(IFルート)へ進むには、特定の条件を達成したり、「開放の鍵」の入手が必要です。開放の鍵は、特定のストーリーでチャレンジを達成すると入手できます。

開放の鍵の入手方法一覧はこちら

選択肢の開放条件

  • メモリーPTの獲得数
  • 開放の鍵を使用
  • イベントの開催

選択肢は、ストーリーによって開放条件が異なります。ストーリー挑戦前に、チャレンジを確認するのがおすすめです。

IFルート発生のおすすめ手順

画面右下「MENU」を押す
「保存してホームへ」を選択する
ストーリーを開く
再開確認で「最初から」を選択する

上記の手順でストーリーを進めると、精神力を消費せずにストーリーをやり直せます。IFルートを発生させるには、適切な選択肢でストーリーを進める必要があるため、必ず覚えておきましょう。

精神力の回復方法はこちら

チャレンジの確認

チャレンジの確認

ストーリーが分岐するクエストは、チャレンジに表記されている場合があり、中でもチャートが複数存在するストーリーに注目しましょう。

一度クリアしているストーリーで、クリア状況が「Complete」となっていない場合(Clear表記)は、選んでいない選択肢でストーリーを進めましょう。

選択肢による影響をメモ

メモリーPT

メモリーPTの獲得数がストーリー分岐の条件となる場合は、選択肢によって増加したメモリーPTをメモし、達成するまでストーリーをリセットしましょう。

記憶結晶を発動

記憶結晶が発動

ストーリーでは、特定の記憶結晶でボーナス効果が発動し、メモリーPTの獲得量増加に繋がります。メモリーPTの獲得量が、分岐の発生条件となるストーリーでは、一度編成を見直すのがおすすめです。

ストーリー分岐とは

選択肢

ストーリー中に発生する選択肢は、主人公スバルの行動を示し、後の物語に影響を与えます。会話中に「分岐発生」が表示された選択肢は、選んだ内容によってストーリーが分岐します。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ